日本のプログラマーの世界的位置づけ!【厳しい現実ですよ】

キャリアコンサルタント

IT技術者の世界人口

日本は人口が多いので、2021年では109万人です。世界第三位です。スタルヒンさん、心配ないじゃないですか?そう考えますよね。しかし日本人は人口が1億5千万人もいるのです。視点を変えて

国別IT技術者の割合

このように、国別のIT技術者の割合を見てみると32位と低いですよね。エストニアはすごいですね。下記図は「世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング」なのでITだけではないですが日本人の所得が増えてない結果がこれなのです

地域別にみてもアジアは低いのです。逆にもっともっとITは発展できる可能性が高いのです

では、日本ではIT技術者不足が叫ばれてます

IT技術者2030年問題

いろいろな意見はありますが、2030年委は最低でも 45万人不足なのです。

これは、私どもの老トル世代が引退してきているので、世代交代が必要なのです

では、企業で見ていきましょう

Sier世界売上Top10

Gyazo

2017年では 富士通、NECが入っていますが2021年では

日本は1社

日本はTOP10にはNTTデータしかいません。11位は富士通でしたが。アクセンチュアとの比較は1/5の売上なのです。。。

しかし驚きませんか?

インドが4社も入っているのです。IT大国ですよね。

ただ残念な点は中国は公開してないのでわからない点です。

この点からも僕は、アジアでIT技術者は勝負すべきだと考えてます

もう、日本国内では年棒額は上がりませんよ

情報ソースは企業の最新 (2021年3月期) の有価証券報告書ですが、

参考に日本での平均年棒額ランキングです

野村総研(1235万, 40.4歳)

━━━ 1200万の壁 ━━━

━━━ 1100万の壁 ━━━
日本オラクル(1069万, 43.2歳)
ISID(1047万, 41.0歳)
三菱総研(1010万, 42.0歳)

━━━ 1000万の壁 ━━━
CTC(934万, 40.6歳)
オービック(933万, 36.4歳)
日立製作所(903万, 42.3歳)
日本IBM (予900万)
日本ヒューレット・パッカード (予900万)

━━━ 900万の壁 ━━━
富士通 (865万, 43.8歳)
NSSOL (855万, 39.8歳)
都築電気 (851万, 43.9歳)
大塚商会 (843万, 41.3歳)
NTTデータ (842万, 38.9歳)
NEC (829万, 43.7歳)
ネットワンシステムズ (826万, 39.8歳)
大和総研 (予825万)
日本総研 (予825万)
日本ユニシス (809万, 46.1歳)
ビジネスエンジニアリング (805万, 41.0歳)
フューチャー (807万, 34.7歳)

━━━ 800万の壁 ━━━
JSOL (予780万)
NECネッツエスアイ (775万, 44.1歳)
テクマトリックス (774万, 37.7歳)
SCSK (753万, 43.5歳)
JFEシステムズ (738万, 44.2歳)
セゾン情報システムズ (723万, 42.1歳)
TIS (717万, 40.6歳)

━━━ 700万の壁 ━━━
SBテクノロジー (697万, 37.9歳)

━━━ 600万の壁 ━━━
富士ソフト (590万, 35.8歳)

※https://it-research-lab.com/sier-annual-income-ranking-2021/ 抜粋

年棒額は良いところはよい。と言えるのではないでしょうか

まとめ

今回整理してきて私の私感的に感じて点は、優秀なIT企業があるのだからアジアを商売を行う。フリーランスも海外のSEと協力しながらアジアを発展していくことが大切だなと感じました。若者よ日本だけにとどまらずアジアを見よう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました